2016/11/13

決勝 2016 全日本トランポリン競技選手権大会


今年の日本一が決定しました!


男子個人は、伊藤正樹選手が昨年に続いて2連覇を達成!

女子個人は、土井畑知里選手が、私の下馬評を覆して、初優勝を飾りました。




男子個人 決勝進出者(最終成績)

① 伊藤正樹 ◎ (1位)
② 外村哲也 ▲ (2位)
③ 石川大和 (3位)
④ 島田諒太 ▲ (6位)
⑤ 岸大貴 (5位)
⑥ 堺亮介 △ (4位)
⑦ 田崎勝史 ▲ (8位)
⑧ 植田太郎 (7位)

棟朝選手を除き、実力者たちが、順当に決勝へ進出した男子個人戦。

私が注目していた堺選手は、予選第一演技を失敗してしまい、もうダメかと思いましたが、なんと第二演技での挽回に成功!準決勝では安定した演技で決勝に進出!これは何かあるかもしれないと期待しましたが、惜しくも4位!

伊藤選手は、今大会では唯一の60点台を叩き出し、2連覇を達成!
さすが王者!の一言に尽きます。

外村選手は、ベテランの意地を見せ復帰して間もないものの2位!を獲得。

男子個人は、終わってみれば、伊藤正樹、外村哲也のベテラン2名に、若手が一矢報いることもなく終わったと言わざるを得ません。

次の大会は、12月の川崎市長杯で、ほぼ同じメンバーが、再び競い合うこととなります。

そこには、どんなドラマがあるのか期待しましょう。




女子個人 決勝進出者

① 土井畑知里 ! (1位)
② 森ひかる △ (3位)
③ 宇山芽紅 (7位)
④ 中村優希 (8位)
⑤ 岡田亜美 (5位)
⑥ 中野蘭菜 ◎ (3位)
⑦ 佐竹玲奈 ▲ (2位)
⑧ 高木裕美 (4位)

予想していた、岸彩乃、杉谷櫻花は、準決勝敗退となりました。

予想外に好調なのは土井畑選手で、予選、準決勝ともに1位で通過、このまま優勝しました。

中野蘭菜選手、森ひかる選手は、チームの方針なのか?
無理のない演技構成で、実力を出し切れなかった感は否めません。

私が予想していた佐竹玲奈選手は、準決勝では7位でしたが、決勝にピークを持ってきての2位入賞です。

女子個人は、岸彩乃選手が不調になってきたことから、その下でくすぶっていた実力者たちによって、まさに乱戦状態となりました。

昨年優勝の杉谷櫻花選手が準決勝敗退。
優勝経験者の森ひかる選手が、安定して高得点を出し続けるも結果は4位

直前のインカレでは予選12位で予選落ちした、土井畑知里選手が、文句なしの好成績で優勝!

女子は、この乱戦の中から絶対的王者となる存在が生まれるのか、今後の展開に注目です。



会場を片付ける様子、このあとから表彰です。

0 件のコメント:

コメントを投稿