2017/04/26

第4回全日本トランポリン競技年齢別選手権大会のスタートリストを発表

4月24日に「第4回全日本トランポリン競技年齢別選手権大会」のスタートリストが発表されました。

ここでスタートリストを知らない方へ説明させていただきますと、スタートリストとは、大会に参加する選手の名簿のようなものです。

このスタートリストが発表されることで、選手は自分の参加する部門に何人の選手が参加しているかわかり、自分の順番が分かります。

そして、私のような観戦者にとっては、気になっている選手たちが大会に参加しているのかが初めてわかるリストともなります。

昨年度は、選手にとって全く理解できない事件を日本体育大学が起こしました。
私は、このことが耳に入ってから、これまで気にしていなかった小中学生の参加選手に注目するようになりました。

そして、今回このスタートリストを見て少し嬉しかったことは、もう大会には参加しないかもしれないと思っていた選手の何名かが大会に参加していることが分かったことです。

また、複雑な気持ちになったのは、この大会から日本体育大学トランポリンクラブが復活したことです。

トランポリン競技を真剣に行っている選手が大会に参加することは当たり前のことで、この復活は喜ぶべきことです。

しかし、チームを離れなくてはいけなくなった選手と、チームに残りこれまで参加できなかった分を挽回しようとする選手がいることは、果たして純粋な気持ちで競技に打ち込むことが出来るのか、その心情を察することはできません。

せめて、今回の元凶となった山崎氏は、チームを離れなくてはいけなくなった選手の心情を少し手でも察するのであれば、不用意に会場へ立ち入って顔を見せるような真似をしないで欲しいと思います。

きっと理由もなくチームから追い出された選手が、山崎氏の顔を見れば競技への集中力が削がれてしまうことは容易に想像がつきます。

もし競技中に事故などがあれば、それは選手だけの責任ではありません。

トランポリン競技は、メンタルが強く影響するスポーツであればこそ、全ての選手が100%の力が発揮できるように配慮して頂けることを心から願います。

山崎氏がこのブログを見ているのであれば、未来のある若い選手たちを、これ以上苦しめることが無いように自粛するべき状況であることを、あえて伝えたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿